囃  子

祭りに囃子はつきものです。いや、それ以上でしょう。囃子のない祭りを想像するだけで、イヤですネ。
囃子のない祭りはありえないでしょう。それだけ大切なモノなのに、下門ではその伝承がやや置き去りになっていたような感じです。
そのせい(?)か、他組では30曲以上ある囃子が、下門では8曲しかありませんでした。
それに気付いたのが20年ほど前でしょうか、それからがんばって先輩達に聞き、師匠が思い出し等して2曲増やせました。
残念ながらこれ以上は増えないでしょう。これをきちんと保存し、育成し、伝承していく。
その為に囃子係の人たちはスゴイ努力をしています。
今後に期待しましょう。


 祭礼前集中練習の様子
祭り前に集中して5日間行います。
 



このほか、毎月2回2日間ずつ計4日の練習を通年実施。
   小学校1年生以上であれば、男女の区別無く参加OKです。


ここからは最近の子供囃子の練習風景を少々(2015/12/17)

  
練習は午後7時半から1時間行われます。道具支度は自分たちの手で


人が集まってきました。そろそろ時間です。

 
練習が始まりました。真剣です。

篠笛はなかなか鳴らないのです

鼓の新人さんに教えてます。

休憩時間。次の笛方を目指しているのかな?

手前の子は小太鼓の新人さん? 奥の二人とチョット違うような・・

 
公民館の夜は更けていきます。
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 子供達には年に1回囃子発表の場所を設け、区民の皆さんに練習の成果をご披露しています。
     =====下の写真です=====
 
武豊町健康サロン下門会場での発表会の様子。皆さん、孫のような子供達の発表を楽しみにしています。

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<<<<<<<<<<< 下門組で現在演奏されている曲 >>>>>>>>>>>

曲   名 摘     要
七変がえし 俗称「道行き」。歩いて運行しているときに、一番多く演奏される。
若い衆が「伊勢音頭」を唄うときのバックもこの曲。
武雄神社北の坂上げは、この曲で上がる。
七変がえしくずし 下門組独自の曲。七変かえしとおなじく、歩いて運行中に演奏される。
「伊勢音頭」にはつかわない。
麦なり 歩いて運行中に演奏される。
矢車くずし 下門組独自の曲。武雄神社北及び皆満寺北の急坂を下るときは、この曲で下る。
花車 「車切り」の曲に入る前に演奏される。曲の出だしが「車切り」とやや似ている。
「ン!? 車切りか?」と思わせておいて実は道行きのリズムの曲という、チョット思わせぶりな曲。
車切り 古い人間は「しゃんぎり」と呼ぶ。神社への曳き込み・曳き出しなど角を勢いよく曲がるときに演奏される。
リズムが独特。4.4.5.4.3とリズムを刻みつつ、テンポがだんだん速くなっていく。
テンポをどれだけ速くするかは、雰囲気次第。胸躍る曲です。
車付け 祝いの曲。神社、役員の祝い込み等で演奏される。
米なり 「車付け」とセットで演奏される、祝いの曲。麦なりと同じ旋律で、テンポが速い。
お春さ 祝いの曲。神社でのみ演奏される。
大足ばやし 御祝いで個人の家などへ、演奏道具一式をもって出かけるときに、歩きながら演奏する曲。

 長尾のまつり囃子の特徴:鼓(つづみ)が入る。


長尾以外の祭りでは、山車胴山の後方では笛を吹いている姿が普通に見られます。
しかし、長尾の場合、そこには鼓方が3人座って演奏しています。
これが囃子のリズムに影響します。  
道行きのリズムが、長尾は3拍子、すなわち、小太鼓・鼓・オウド(てん・こん・ぱん)となります。
囃子の元は同じような所だと思うのですが、他の地域と違いができたのが不思議です。 
「車切り」になると、鼓とオウドが同時に叩きますので、さほど違いは感じません。

武雄神社曳き込み時の写真です。鼓の3人が確認できます。


元気です。


道中では、こんな光景も


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